忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 10:54 |
本日スタートの姉の展覧会
昨日に引き続き、搬入作業な向かいます。

本日、12日より姉土橋とし子
絵本「おちゃのじかん」出版記念展覧会
【お茶、はいりました。】
元町海文堂書店二階ギャラリーでの展示が
スタートいたします。




金澤21世紀美術館で展示した
かわいこちゃんなぬいぐるみも
この期間登場、皆さんをお出迎えしてくれます。

この展覧会書き下ろしの絵
絵本の原画、素敵な額装、
キモかわいいが人気の昨今、
キモ怖な子もチョコチョコいてて
とし子ファンには、嬉しい力作揃いです。


私も、お手伝いで出向いています。
(12.14.15.16.19.21日の6日間)
たくさんの方にお越しいただけると嬉しいです。
お茶にまつわる素敵な絵がいっぱいですよ〜♥

PR

2013/04/12 06:50 | Comments(0) | 展覧会
『世界の刺繍を刺そう展〜実りの秋』無事終了致しました。
『第2回世界の刺繍を刺そう展〜実りの秋』が無事終了いたしました。
たくさんのご来場ありがとうございました。

もっともっと多くの方にご覧いただきたい
そんな力作が今回も揃いました。




























































3年近く通って下さっている生徒さんから
一年に満たない生徒さんもいらっしゃいますが、
皆さん、仕事・子育てに忙しいなか、本当に頑張って下さいました。

いつも『Atelier hands & heart』オリジナルのテキストを使って
いろんな刺し方を学んでくれている皆さんが
一から作るものを決め、図案に取り組み
生地や糸、色合わせに至るまで共に考え
より良いアイデアを出し合いながら
作り上げてゆきました。

最初に思い描いたものよりも
更に素敵な作品になる様にお手伝いするのが
私の務めだと思います。

参加して下さった皆さん、本当お疲れさまでした。
一緒に作品に取り組めたこと楽しかったです。
ありがとうございました。

そして、ご来場下さった皆様、
温かいコメント、ありがとうございました。
更に精進して、刺繍を好きになってくれる人が
1人でも多くなることを目標に
講師として頑張っていきたいと思います。
そして、私自身刺繍人として、
もっともっとチャレンジして
いい作品を作り上げたいと思います。

最後になりましたが、
workroomの皆さん、お世話になりました。
この機会を下さったこと心から感謝いたします。







2012/11/11 19:21 | Comments(0) | 展覧会
『世界の刺繍を刺そう展〜実りの秋』
本日よりスタートいたしました。
大阪本町の備後町『workroom*A』にて
今年も『世界の刺繍を刺そう展〜実りの秋』がスタートしました。

約3ヶ月、生徒の皆さんは一生懸命刺してくれました。
大丈夫かな〜?出来上がるかな〜?なんて
心配するような大作に挑戦してくれる生徒さんも。。。
みなさん本当にに真剣に取り組んで下さったので
私は、本当に嬉しいです。

日々の生活の中に刺繍を!!
一生懸命取り組めば、出来上がった時には、
心躍るようなときめきが待っています。
そう、実感して下さった方も多いと思います。
私も、その1人。去年より完成度が上がりました。満足。

このブログを書いていると
頑張った生徒さんから展示を観に行ったと
たった今メールが入りました。
一日2時間を毎日刺した頑張り屋さんです。
お礼の言葉をたくさん書いてくれてて
こちらこそ、お礼を言いたいくらいなのに
本当、先生冥利につきます。ありがとう。

展示は、10日の土曜日5時までです。







2012/11/05 21:18 | Comments(2) | 展覧会
展覧会中の特別講習
遂に、来月5日からは『秋の文化祭』
本町workroom*Aで展覧会が開催されます。

開催まで残す所8日です。
できあがりました〜という報告を受けたのは、
たったの1名様のみ。
残念ながら私もまだ出来上がっておりません。
お店でイベント中ではありますが、
最後のラストスパートにはいります。

参加下さる皆さん、残り頑張りましょ〜。

そして、展覧会会期中に特別講習がございます。
11月9日の金曜日の午後1時半より
『ミラーワークで巾着ポーチ』挑戦です。



材料費込みの参加費が2300円の特別講習。
これをきっかけに刺繍に親しんでもらえると嬉しいです。
ミラーワークは、とても簡単で楽しい刺繍。
私も大好きです!!

皆さん、是非ご参加下さい。
お申し込みは、workroom*Aさんにお願いいたします。

展覧会は、会期中平日14:00〜20:00と
夜遅くまでやっていますので、仕事帰りにでも
是非、覗いてみて下さい。

残りの8日間、頑張ります〜。


只今ショップでは、
カンタストールとタッセルストールのイベント開催中です。
初日の今日も、刺繍教室の生徒さんが来て下さいました。
カンタは、インドの刺し子刺繍。
是非手に取ってご覧下さい。









2012/10/28 07:17 | Comments(0) | 展覧会
今年も刺繍展開催
展覧会開催まで、残り2週間余りとなりました。
今年もworkroom*Aを会場に
秋の文化祭と題して、3つの展覧会が開催されます。





刺繍クラスは、『実りの秋』をテーマに
10人の生徒さんが参加下さります。
勿論私も出展させていただきます。
追い込み、そんな時期です。


私が講師を務める刺繍教室の生徒さんであれば
どなたでもご参加いただける展覧会です。
参加される皆さんは、この展覧会に向け
初めて自分で図案を描く、という方も少なくありません。
刺繍教室に参加し始め、まだ1年にも満たない方もいらっしゃいます。

刺繍を刺すまでの準備、
図案を描くこと
出来上りの設計図を頭に描くこと
生地を決め、刺す糸の種類を決め、色を決め
刺し方を考える。そしてすべての材料が揃って
ようやく刺繍を刺すという段階に進む訳です。
刺すまでの準備にかかる時間の大変さに
皆さん驚かれていますが
それでも、一旦刺し始めると
寝る間を惜しんで一生懸命取り組んで下さいます。

大変〜と言いつつも、次は何を作りたい
他の生徒さんの作る作品をみて、あんなのに挑戦したい。
そんな風に生活の中に刺繍をする楽しみを
見つけて下さっている、そんな気がします。

決して皆さん時間を持て余しているような方ではありません。
仕事、家事、そんな合間に刺繍を刺す時間を見つけ
取り組んで下さっている方が多いのです。

刺繍を刺すのは、本当に楽しいです。
刺繍に興味のある方は、
是非、足をお運びいただければと思います。

金曜日は、講習会もございますので
一日在廊予定です。







2012/10/19 13:24 | Comments(0) | 展覧会

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]