忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/23 20:11 |
11月の展覧会に向け
11月5日より、去年に続き
お教室をさせて頂いている大阪本町にある
『workroom*A』で展覧会が開催されます。

workroom *Aの生徒さんだけでなく
私の受け持っているお教室の方は参加いただける
楽しい展覧会なのです。
昨年の様子は、カテゴリー展覧会でご覧下さい。

そして、今年もその季節になり
生徒の皆さんも大作に取りかかっている所です。
小さな作品でもいいんですよっと言っても
皆さん頑張り屋さんなので、頑張ってくれます。


自由作品に取りかかると
「刺すまでの準備がこんなにかかると思ってなかったです。」
といつもテキストのあるクラスに参加下さっている生徒さんは、
決まってこうおっしゃいます。
そう、区限刺繍にしても、フリーステッチの刺繍にしても
刺し始めるまでの作業が、作品の出来上りまでを考えると
半分とまでは言わないにしても40%は締めているように思います。

刺す所までくれば、こっちのもの!?
結構大変ですが、後は刺すのみ。
結局、根気と根性ってことになってしまうのです。
期限のある、こういった作品に限っては完全に根気と根性です。

刺繍って言うと、『優雅』なんて
思ってらっしゃる方も多いと思いますが、
やはり大きな作品に向かう時は、
どんな優雅な奥様だって結構根性だして
頑張っているのです。
根性って言葉を使うと少々語弊があるかもしれません。
好きなことは、寝食忘れてでもするってことですね。
そういうもんだと思います。
寝ることは忘れられても、お腹が空くのは忘れられませんが。。。

展覧会に参加下さる皆さん、
とりあえず、毎日毎日針を持ちましょう。
少しでもいいので、コツコツ刺しすすめましょう。
今回の経験は、これからの刺繍生活に
凄く為になる経験です。
その時間を楽しみ、出来上がった時の感動、
展示された作品を観るときめきが待っていることを忘れず
日々頑張っていきましょうね。




PR

2012/09/22 14:15 | Comments(0) | 展覧会
ありがとうございました
初の試みであった展覧会
『世界の刺繍を刺そう』展
無事終了致しました。

ご来店下さった皆様、
参加してくれた生徒の皆さん
そして、企画・開催下さったworkroom*Aの皆様、
本当にありがとうございました。

40歳で刺繍講師のお免状取りたいな〜と思い通い始めた学校。
思った以上に熱中する自分もいてて、
資格取得に通った2年半は、あっという間に過ぎました。

早々に講師のお仕事のお声をかけていただき2年。
まだまだ未熟な講師ではありますが、
刺繍の楽しさや、日々の生活に与えてくれる素晴らしさについては、
何とか伝えて来れた様に思います。
今回の展覧会に参加してくれた生徒さんを見ていると
間違ってないよな私、って確認させてもらった気がします。

刺繍人としては、まだまだ未熟で力不足ですが、
まだまだ先が長い人生、日々精進してゆけたらと思います。


頑張ってくれた生徒さんの作品をご紹介。

会場となったworkroom*Aの生徒さんの作品





スウェーデン刺繍でポシェット
好奇心旺盛な熱心な生徒さん、根気よく刺してくれました。
かわいくし上がりました。







ハンガリー刺繍でテーブルクロス
静かな闘志、本当大作を良く頑張ったな〜と思います。
お疲れさま。



私の一番最初の講師先である
豊中さわ病院の刺繍部の方々





ストールにビーズ&スパンコール刺繍
初代部長さん作。
一番最初の生徒さん、刺繍を好きなってくれて嬉しい。
この冬、大活躍ですね。






スウェーデン刺繍で大きなTOTE
前刺繍部部長さんです。
几帳面で根気よく刺繍に取り組んでくれました。
展覧会でも、皆さん感心されてました。






スウェーデン刺繍のバッグ
段取り&理解力が素晴らしい看護師長さん。
素敵に仕上げてくれました。


美味しいケーキとおしゃれな雰囲気の教室
奈良のクリアンさんの生徒さん達






アッシジ刺繍のモチーフでバッグ
細やかな仕事ぶり、おしゃれな色合いで仕上げてくれました。






ハンガリーモチーフをコートに刺しました。
早々に仕上げてくれた地元の同級生。可愛いコートに仕上がりました。
今年の冬は、これで!!







物作りの正確さと几帳面さが、本当素晴らしい。
完成度の高い作品に仕上がりました。






ストールを編むことからスタート。
仕事の速さと計画性は素晴らしい。おしゃれに仕上がりました。






思った以上に刺繍にハマってくれた先輩(地元高校)
オリジナルの図案でオリエンタルな風呂敷、先輩らしい作品。



私は、まだ刺したりないので、更に刺し進めたいと思います。
一生の宝ものみたいな気で始めたので妥協はなしです。
頑張ります。




今回の刺繍店をご覧いただいた方が、
刺繍のイメージが変わりました。
私も刺繍を始めたい。
とノートにコメントを残してくれていたことが嬉しかったです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
にほんブログ村






2011/11/01 13:18 | Comments(0) | TrackBack() | 展覧会

<<前のページ | HOME |
忍者ブログ[PR]