忍者ブログ
テキストつくり
皆さん、暑い日が続いておりますが、
皆さんお元気でいらっしゃいますか?

健康だけは、自慢な私も
4日間の完全燃焼のイベントから
刺繍教室が続き、遂に熱中症ならぬ症状に悩まされ
少々ダウン気味な7月終盤。
久々の食欲不振に苦しみました。

8月の初めは1週間ほど教室もないので、
毎日世界水泳を遅くまで観戦しながら
ゆっくり過ごさせていただいております。


事後報告になりましたが、
7月のお教室は、ロング&ショートとハーダンガー
皆さん少々苦手意識が強いロング&ショートですが、
苦手気分を吹っ飛ばせ!!な気分で
新しいテキストを用意させていただきました。



生徒さんから、「これ、何ですか?」と聞かれましたが
なんとなくフリーステッチで描いたものでなんてことはない。
よく落書きで書いていたようなもんです。
が、ロング&ショートの練習になったような気がします。


ハーダンガー2のクラスには、これに挑戦してもらいます。
オックスに刺すのは、ちょっと難しかったけどいい感じに仕上がりました。
図案を書くのが嫌いなので、思うままに刺し始める私ですが、
ハーダンガーでは、このサイズが不限界ですね。
もっと大きいサイズに挑戦するには、まず図案仕上げないと。
と言っても、思いつくままに刺すのが好きです。





そして、名古屋のお教室で挑戦してもらったのは、
その昔ハンガリー買付けで買ってきた刺繍のブラウス。
ハンガリー=赤とか青みたいな印象もありますが、
私は、黒で刺されたシックなものが好みです。



本当、細かく手刺繍が施されていて大好きなブラウス。
そのブラウスから図案を起こしました。



そのクロスの図案とドロンワークを組み合わせ配置。
最終バッグになる予定です。

授業では、図案だけを渡して、配置や組み合わせは
生徒さん自身が構成してもらうようにしました。
何事も、オリジナリティー。
決まったものを刺すのも楽しいですが、
作りたいと思ったものに、いかに近づけることが出来るか。
試行錯誤しながら思い描いたものに近づける、
物作りの一番大切なことだとお思います。


暑い8月ですが、
案外クーラー無しでも刺繍に集中出来るもんですよ。
気合いと集中力、優雅な刺繍には不似合いな2つですが、
けっこうこれがものを言います。

PR

2013/08/05 00:41 | Comments(0) | 刺繍

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<生徒さん作品〜名古屋ヴォーグ | HOME | 久々の大阪でのイベントです。>>
忍者ブログ[PR]