忍者ブログ
ロング&ショートステッチ
刺繍には本当にいろんな種類があります。
生地目を数えながら刺す区限刺繍、
クロスステッチやハーダンガーワーク、
ブラックワークやこぎん刺しなどがその仲間ですが、
フリーステッチ(俗にいうフランス刺繍と呼ばれていわれるもの)
があります。その中でもお花を刺す時などによく使われる
ロングアンドショートステッチ。

『世界の刺繍を刺そう』で一番先を進む
奈良県五條市のパティスリー・クリアンさんでの講習で
ロングアンドショートに挑戦です。




私も特別得意な方ではないロングアンドショートですが、
ハマればハマってしまう刺し方です。
オリジナル図案のお花に挑戦です。

皆さん、がんばりましょ〜。


3月8日(木)1時半より
講習費2800円(ケーキとお茶付き)
材料費900円
筆記用具、刺繍枠お待ちの方は、お持ち下さい。



PR

2012/03/01 01:37 | Comments(3) | 刺繍教室

コメント

こんにちは。はじめまして。
ブラックワークやミラーワークのお教室を探していて、土橋先生の「世界の刺繍をさそう」にたどりつきました。どのテーマも興味があり習いに行きたいところなのですが、神奈川に住んでおりますのでなかなか大変そうです。
そこでお伺いしたいのですが、関東で教えていただく機会はないでしょうか? また、ブラックワークやミラーワークのお教材を通信講座の形またはキットにしていただくことはできないでしょうか。いきなり失礼な質問ばかりで申し訳ありませんが、とても興味がありますので、是非作ってみたいのです。お返事いただけますと幸いです。
posted by 品川 at 2012/03/09 09:50 [ コメントを修正する ]
品川様、コメントありがとうございます。
そんな風に言っていただけて、本当嬉しいです。

関西中心に活動をさせていただいているので、関東方面は、なかなか難しそうです。会場があってお声かけていただいてこその講師のお仕事ですので、まだまだ若輩の私はもっと頑張らないといけないと。。。
遠方からもお声かけていただける講師になれる様頑張ります。

キット通販は、たまにご質問を受けるので、前向きに考えていこうとおもっていますので、もう暫くお待ちいただけますか?

よろしくお願い致します。


土橋
posted by MCC土橋 URL at 2012/03/23 00:52 [ コメントを修正する ]
先生、ご丁寧にお返事をいただきどうもありがとうございました。
直接習うことができず残念ですが、キット通販を楽しみに待っております! どうぞご検討下さいませ。
これからも素敵な作品をたくさん作って下さい☆
posted by 品川 at 2012/03/23 08:56 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<4月より刺繍教室スタート!! | HOME | 名古屋の皆さん、よろしくお願い致します。>>
忍者ブログ[PR]