忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/28 22:55 |
8月講習〜リボン刺繍でネックレス
暑い暑いと言っているうちにもう8月になります。
真夏の到来です。

そんな暑さの中も刺繍を刺しましょう!!
今回は、リボン刺繍でキャンバスワークを施し
ネックレスに仕上げる講習です。

今回は、シルクの3.5mmのリボンを使って
ジャバクロス5.5目の大きな布に刺してゆきます。
それを細かく切ったのがこれ。
カードみたいで可愛い。




それを、ネックレスのパーツにするために
額縁仕上げで内折りしてゆくと



こんな風になるんですね〜。

刺繍同士を縫い付けるも良し、
別の生地を当てて縫い付けるも良し。
ヒモを通しながらまつっていくと。



こんな風に繋がって、
まして1個1個が動くように仕上げてあるので




こんな風に2連にもできちゃったりするのです。

20〜25色の中から好きな3色+25番糸で差し色を!!
ヒモもお好きなお色を選んでいただけます。

いつものお洋服にあわせて色を選ぶ。
楽しい作業ですね!!
余っちゃった刺繍は、ブローチやピン、ピアスに。
ヘアーゴムでもいいですね。

シルクのリボンで、キャンバスワークを刺す。
余りしないことだと思いますが、
シルクのリボンの繊細さよりも
くるっとねじってできるボリューム感が
何とも新鮮で楽しい講習でした。

早々と先週のヴォーグ学園名古屋校で
講習させていただきましたが
皆さん、いつになく無言で黙々と刺す。
講習用のセットに加えもう1セットと
ご購入くださる方も多く、楽しんで刺して下さってました。

どんな風に仕上げるか、
皆さんが黙々と刺しているなか
思いつくままに、こんな方法もあるよ、あんなのも可愛い
ああすると素敵ですね!!なんて。
私の言葉を真剣に耳を傾けてくれるのも
何だか楽しいのです。

お洋服のコーディネイトを提案しているのと一緒です。
そのとき、その瞬間に浮かぶひらめき。
それを言葉にして伝えるってなかなか難しいことですが、
やっぱり楽しいのだと
刺繍の授業のなかにも感じることができて
嬉しいです。


millibar、アトリエ教室、産経学園パークスにて開催予定です。
ご興味ある方は、ご連絡下さい。





PR

2014/07/29 17:55 | Comments(0) | 刺繍

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<8月の講習案内 | HOME | 7月の教室&ショプカレンダー>>
忍者ブログ[PR]