忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 15:35 |
規制の中にある自由
規制の中にある自由。
格子やボーダーを好きな色で自由に刺す
そんな講習を開催しました。
皆さんから、楽しかった〜という感想を頂きました。



私の刺繍教室案内の画像に使われているので
これをみて申し込み下さる生徒さんも多いのです。


好きな色で、数種類の刺し方を組み合わせ
自由に刺すテキスト。
格子とボーダー&ストライプの組み合わせの図案だけを
生徒さんにお渡しするのです。
後は、簡単な刺し方説明と
色合わせのコツを何点か説明すること。

私自身が、生徒で通っていた頃
思うままに刺したこの刺繍が
最も私らしさが現れた刺繍のようにも思います。

規制の中にある自由。
自由であればあるほど不自由を感じることもある。
規制の中での自由こそ、自由を発揮しやすいのではないかと思います。


自分自身の色彩感覚やセンスを知る上でも
大事な講習だと私は思っています。
基本を学ぶことは、第一だと思いますが
自分のセンスを信じて刺す勇気や
刺繍を楽しむ気持ちを育むことが
大切だと思うのです。

基本を学び、美しく刺す刺し方を伝えたら
後は、自分の作りたいと思う作品作りに
挑戦出来る様にアドバイスをすること。
更に素敵になるように、アイデアを提供すること。
これが、私の講師としての役目です。

名古屋ヴォーグの生徒さん作品(刺し途中)


みんなの作品をみるのいいお勉強。
それぞれの個性がでてて素敵です。


生徒さんのやる気に負けない様
私も、刺繍道を極めてゆきたいと思います。










PR

2013/05/29 17:22 | Comments(2) | 刺繍

コメント

こんばんは 
私もこの刺繍教室案内を見て ヴォーグ心斎橋校での受講を決めました。

名古屋のみなさんの作品 何度も眺めています。
色って 本当に 面白いです。
先生の作品、見せていただきました。刺繍部分はもちろんですが 釦の色
深~いグリーンでしょうか、素敵ですね。
楽しい刺繍なので もう一つ挑戦しようと思っています。
でも、完成は いつのことやら。。。(老眼鏡 新調しないと!)
posted by すぎもと at 2013/06/08 22:00 [ コメントを修正する ]
杉本さん、こんばんは。
刺繍を刺すのも楽しいですが、
素敵に出来上がった刺繍を、
素敵なものに仕上げる
刺繍を最大限に活かす仕上げ
大きな課題です。

まずは、刺すことを楽しむ。
2つ目、頑張って下さいね。
posted by MCC土橋 URL at 2013/06/09 21:40 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<気に入ってます♥ | HOME | スウェーデン刺繍のポーチ>>
忍者ブログ[PR]