忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 23:28 |
生徒さんの作品
とても寒いホワイト★クリスマスな今日です。
皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?

今回は、昨年より刺繍部の講師をさせていただいている
豊中のさわ病院の部員さんの作品のご紹介です。



ハーダンガーワークの可愛いバッグ。
きれいに刺せたので、バッグへの仕上げは私がさせてもらいました。
きれいな刺繍のバッグを長く使っていただきたくって、
鞄としての強度を注意して。


彼女は、私がこの病院の刺繍部に講師を始めさせてもらった年の部長さん。
ほとんど初心者だった彼女でしたが、楽しく熱心に刺繍に取り組んでくれました。

リボン刺繍、こぎん刺し、スウェーデン刺繍、ハーダンガーと
この1年半余りの間にたくさんの作品を作ってくれました。
看護士という忙しい仕事の合間をぬって、
刺繍を刺す時間を作って取り組んでくれたのだと思います。

そして、彼女は来年早々、この病院を辞めることになりました。
今までずっと働き続けきたことへの一区切りなのかもしれません。
海外留学を計画してる彼女は、
「海外でも、刺繍を刺したいんです〜。」と言ってくれました。

私は、講師として、いろんな方に刺繍の楽しさを
伝えるという場を得ることができました。
そして、そこでで1人でも多くの方が
人生のほんの小さなスペースでもいいから
刺繍を楽しむ場を持ってもらえたら嬉しく思います。

頑張り屋さんの彼女の今後を応援しつつ、
長く刺繍を楽しんでもらえることを願っています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
にほんブログ村




PR

2010/12/25 15:22 | Comments(0) | TrackBack() | 刺繍

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<明けましておめでとうございます | HOME | クリスマスオーナメントのお稽古in workroom*A>>
忍者ブログ[PR]