忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/03 10:53 |
3月の刺繍教室
皆さん、こんばんは。
春一番も吹き、昼間は春のポカポカ陽気に
気持ちのよい毎日になって参りました。
もう3月ですからね。

今月の刺繍教室は、日程の変更はございませんので、
皆さんよろしくお願いいたします。

そして、今回の講習は、
江戸時代の植物がを見ながら
リボンと刺繍糸で『石斛』を刺す講習です。
繊細なお花の『雰囲気を刺す』お稽古です。



五條のお家に引っ越してきたとき
中庭の灯籠に釣る下げられたのが石斛。
お店をオープンしてすぐに可憐なお花が咲きました。
そして凄く上品ないい香り。
この植物がを見たとき、すぐにどんな風に刺そうか頭に浮かびました。
まずは、材料を集め




刺し途中はこんな感じに




ほぼ、思った感じに仕上げることができました。


2月の末に一足早く
名古屋のヴォーグ学園で講習をしてきましたが
「私のお見本ではなく、絵の方を見て刺してね」
と言うと、皆さんが口々に難しい難しいとおっしゃってました。

『雰囲気を刺す』

もしかしたら一番難しいことなのかもしれません。
でも、出来上がるりの姿を想像できればもう大丈夫。

刺繍も人生も同じ
思い描けたことは、実現、形にできるのだと思います。


PR

2017/03/01 22:39 | Comments(0) | 刺繍教室

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<4月&5月のスケジュール | HOME | 新規4月生募集について>>
忍者ブログ[PR]