忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 04:13 |
8月刺繍教室スケジュール~修正済み分です。
8月もスタートいたしました。
蒸し暑い天気と急にやって来る豪雨
ちょっとおかしなお天気ですが、
日々刺繍作品に挑んでおります。

というのも、東京馬喰町にあるアンティークボタンのお店
『co-』さんでの展示&販売会があるのです。
その準備で毎日毎日、刺し続ける日々です。

8月はお盆もあるので
お教室の開催が、イレギュラーになっております。
お気をつけ下さいませ。

PR

2017/08/02 16:11 | Comments(0) | 刺繍講座開催日
10月生の募集がスタートしております。
皆さん、こんにちは。
蒸し暑い日が続いておりますが
お疲れ出ていませんか?
ほとんどベトナムと同じ蒸し暑さだと
感じるのは、私だけではないはず。
日本もすでに熱帯雨林気候なのではないかと。。。。
2時以降は、みんなで昼休みとって昼寝した方が
効率上がりそうな、そんな気すらします。


まだ8月にもなっておりませんが
ヴォーグ学園にて、10月生の募集がスタートいたしました。

前回お知らせさせて頂きました
フェリシモのクチュリエキットを使ったジョイント講座

あこがれの刺しゅうを楽しく学ぶ6回講座
土橋のり子のお洒落なモダン刺しゅう




ヴォーグ学園名古屋校&心斎橋校での開催となります。
ともに午前の授業で2時間となります。
刺繍図案がすでに印刷されておりますので
即、針を持ってスタートですね!!
図案写しでつまずく方も多いので、本当助かります。

詳しくは、各サイトでご確認下さい。

心斎橋校
名古屋校




そして、この授業のあと、午後の部で
私の通常講座『刺繍でお洒落アイテムを作ろう』
を新規講座でスタートです。



こちらも
心斎橋校
名古屋校

でご覧下さい。

フェリシモさんとのジョイント講座への
お申し込みもいただいておる様ですので
一安心です。

名古屋では、金曜の朝日カルチャーでの講座が
無くなってしまい、生徒さんにご迷惑をおかけしたので
是非、こちらの金曜昼のコースにご参加いただければと思います。


刺繍を刺すのは本当に楽しい時間。
針が止まらなくなるんですよね。本当に。
皆さんのLIFE WORKに!!


そして最後に。
8月末には東京でイベント開催です。
モンシュシュのオリジナルのお洋服の他
刺繍作品の販売も考えております。
詳細は、また次回のブログで!!





2017/07/30 13:37 | Comments(0) | 刺繍教室
たくさんお知らせがあります。
たくさんお知らせがあるので
何からご紹介していいものか。。。。

まずは、去年の冬から取りかかっていたお仕事から
この度、通販のフェリシモさん『クチュリエ』さんより
私の刺繍キットが発売されます。
会員さん向けに送られる折り込みチラシより






月に2枚、全12枚のフリーステッチのキット。
8cm四方の布に、刺繍を刺していく訳ですが、
最終こんな感じのバッグに仕上げることも出来ます。
刺繍糸もいつも愛用のDMCの25番糸を使用。
私の刺繍本『大人のモダン刺繍』の表紙の様な
円形の模様もございます。
スパンコールとビーズをあしらった素敵なキットに
仕上がったのでないかと思います。


制限のある中で、どれだけ自分らしさを表現できるか?
それが何よりも、今回の課題でしたが
お店を始めて20年、『自分らしさ』をテーマに
もの作りに携わってきたお陰で
自分でも納得のいくものができたと思います。
フェリシモの担当の東出さん、
キット作りの詳細を進めてくれるメーカーの川本さん
このお二人がとても細やかにお仕事を進めて下さるので、
楽しく作品作りをさせて頂けました。
本当にありがとうございました。


そして、このキット販売のスタートと同時に
私も刺繍のレッスンクラスを持っている
ヴォーグ学園さんでも
このキットを使った刺繍クラスがスタートします。





ヴォーグ学園心斎橋校&名古屋校で開催です。
こちらのジョイント講座は、初の試みということで
プレッシャーを感じる毎日ですが、
刺繍のお話、世界を旅して素材を集めるお話、
白合わせのコツなどもお話ししながら
刺繍を刺す際のコツをお伝えしながら
楽しい講習になればと思っています。

ちょっとゆっくりしたいな〜と思っていた私ですが、
また秋から少し忙しくなりますです。
たくさんの方と、刺繍の楽しさ
好きなことをして毎日を過ごす楽しさを共有しながら
充実した時間を過ごせたらと思います。


是非、御興味のある方は、
クチュリエ&ヴォーグ学園の情報も
チェックしてみて下さい。



2017/07/20 14:13 | Comments(119) | 刺繍
無題
皆さん、こんばんは。
ようやく梅雨らしいお天気になり、
農家さんにとっては恵みの雨ではありますが
蒸し暑く苦しい日々が続いております。

7月に入りました!!
石井ゆかりさんの下半期の星読みも出たことですし
新しい気分で後半戦スターと切りましょう!!


刺繍教室も日程変更等あり
申し訳ございません。


そこで、皆さんお待ちかねのsummer SALEのお知らせです。

いつもの場所です。

public 3F
MON Chou Chou summer SALE

7月7日(金)
7月10日(月)
12:00~20:00(最終日のみ19:00まで)

今回は、お洋服だけでなくアクセサリーも大放出。
9日だけですが、ウイグルの干しぶどうたっぷりの
パンもご購入いただけます。
是非、皆様お誘い合わせのうえ
お立ち寄りくださいませ。






2017/07/01 23:55 | Comments(0) | 刺繍
2度目のウイグル。私のウイグル名は『Norgul』だって
昨日の早朝、新疆ウイグル自治区の
カシュガル地区タシュクルガン県で地震があった様です。
日干し煉瓦の家が数多く倒壊、死傷者も出た惨事となりました。
タシュクルガン、昨年の旅で訪れた街です。
遠く離れた国の小さな街でも、
想い焦がれて訪れた街なので、とても悲しいです。
どうか、タジクの皆さんが1日に早く
いつもの日常が戻ってきますように。

AFP通信の報道があっただけで
何の情報も無かったウイグルの地震。
あまりにも情報が無さ過ぎるのです。
明日からの2度目のカシュガルの旅に一瞬暗雲が立ちこめました。
そんな中、香港の友人が新疆に親戚がいる同僚に聞いてくれ、
知り合いになったウイグルの人が、大丈夫だと返事をくれたりで
何とか、安心して旅立つことができそうです。

そして帰ってきたら、半年に一度の五條のイベントです!!

 




 


今回は、ウイグル買付けの商品が並ぶ予定です。
美味しい干しぶどうやお茶もご用意できるとうれしいな〜。
一緒に旅するSeedfolksも、
ウイグルの干しぶどうで焼くパンも登場予定です!!


皆さん、楽しみに待っていて下さい。

2017/05/12 21:28 | Comments(0) | イベント

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]